純粋にお笑いが好きなんですけどね。

吉本の闇営業問題…正直なところ

最初はどうでも良かった。

「あぁやっちゃたねぇ・・・」って感じで

入江さんにせよ

宮迫さんにせよ

田村亮さんにせよ

当分テレビで見れなくなるなー程度。

(もともとテレビ見る時間なんてほとんどないし)

 

でも報道が過熱して問題が大きくなるにつれて

いつの間にか「吉本興業VS宮迫さん・田村亮さん」の対立問題にかわってる!?

そこに報道も世論ものかって過熱していくのがすごいなぁ、と。

 

これだけ外から見える人間がいて

本来の問題をおきざりにしちゃうんだなぁって。

 

だって事の始まりは

「犯罪組織と知っていて会社を通さず直営業し金銭を受領したこと」

でしょ?

 

それがなんでか「宮迫さんの虚偽発言がすべて」にかわってるんだけど。

犯罪組織との繋がりと虚偽発言は虚偽の方が重たいの?

いや虚偽が軽いと言いたいわけではないんだけど

まるで宮迫さんが犯罪組織と直接繋がっていたんだと言わんばかりの

断罪ぶりに、ちょっと…ね。

あとは「亮さんがいなければ、本当のことなんて言わなかったはず」という

仮定の話で責め立てるのもどうなのかなぁ。

可能性はあったろうし、低くもないかもしれないけど

「たられば」の話を持ち出して罪の重さを変えるのはどうかね。

 

今回の問題の争点は3つでしょ。

⑴「犯罪組織と認識していた」

⑵「会社を通さない直営業をし、他の芸人の仲介をし、金銭受領した」

⑶「金銭の受領はなかったと虚偽の報告をした」

 

この全てに当てはまるのが入江さん。

だから彼のは最初に即契約解除となり、今も処分の撤回はないわけで。

⑵「直営業で金銭受領」と⑶「虚偽の報告」をしたのが宮迫さん。

そこに追従してしまった亮さん、そして従うしかなかったであろう後輩たち。

 

改めて0ベースで処分を考えるなら

宮迫さんが事前に犯罪組織という認識があったという物証がない限り

もしくは別件にせよ反社会的組織と直接つながりがあるという事実がない限りは

無期限謹慎処分の上、

反省も含めボランティア活動などできちんと償えばいいと思う。

オフホワイトの件で信用が低いのはわかるけど、不倫は「当事者の問題」だよ。

「犯罪組織とのつながり」と同列に扱えない。

 

そして吉本興業という会社のコンプライアンスだとか

所属芸人、タレントとの信頼関係だとか

労使関係や契約・ギャラ配分云々は内部の問題なので

内々で解決してください。

所属芸人さんたちも年数や経験や状況でまったく違う意見でしょう。

そんなの当たり前じゃない。

吉本に限った話じゃない。

上の人間が「嫌なら辞めろよ」って思うのも普通にあるし

下の人間が「それはパワハラだ」って思うのも普通にあるし

お互い自分のことに固執してるから対立するんでしょ。

でもそれはまずは内々でやってね。

SNSや報道を使って世間一般を巻き込んでやることじゃないよ。

 

吉本は芸人ファーストでいく

でも所属芸人さんたちが「芸人ファースト」は違うよね

そこは「お客様ファースト」でいてほしいです。

長いのでお客様にまとめたけど

要は視聴者や劇場に足を運んでくれる来場者、ファンの人たち。

お笑いを楽しみにしていて応援している人たち。

だって吉本は芸人あっての吉本なんでしょうけど

芸人さんは「芸を見てくれる人」あっての芸人さんでしょ?

 

 

私はお笑い好きですよ。

お笑いは純粋に楽しんでいたいなぁ。

 

人をおとしめることなく

ブラックジョークとかなく

純粋にエンターテイメントに徹してくださいな。