広報委員 活動の記録

4月第1週目  新年度スタート

4月第2週目  授業参観、クラス懇談会、PTA役員会(委員決め)

4月第3週目 PTA分散会(前年度委員からの引き継ぎ)

→引き継ぎ時点で入学式も新1年生を迎える会も終っている

→上記のイベントに関しては学校側で写真を撮っておいてもらうか、

    前年度委員が撮影しておくしかない

 

5月GW明け PTA総会

5月第3週目 委員会開催(運動会について)

 

6月頭 運動会

6月第2週目木曜日 委員会開催

→運動会の写真、選出

→各学年3〜4枚、全校種目、開会式・閉会式、団長・応援合戦、PTA関連も各数枚ずつ

6月第2週目  金曜〜日曜 会報誌の作成(自宅)

6月第3週目  月曜日に会報誌を学校に提出(先生チェック)

6月第3週目  木曜日にチェックバック受領

6月第3週目  金曜〜日曜 先生のチェック部分を修正(自宅)

6月第4週目  月曜日 印刷屋さんに仮刷り入稿

6月第4週目  木曜日 仮刷り受領

6月第4週目  金曜日 委員会開催

→仮刷りチェック

→夏祭りの手伝い、次回運営員会出席者の取り決め

6月第4週目  土曜日 仮刷りチェックの修正(自宅)

6月第5週目  月曜日 最終版、学校に提出  ←今ココ

 

 

6月第5週目 木曜OR金曜に最終版を印刷屋さんに入稿

7月第2週目 今年度第一回会報誌(約800部?)受領、配布準備

7月第3週目 夏休み前に今年度第一回会報誌配布(予定)

 

 

編集作業として忙しかったのはやはり6月。

修正内容にもよるだろうけど

重たいのは初回と先生チェック後の修正作業かな。

3回目は微調整とかなので、前の2回ほど時間かからず。

 

第一回は役員に決まってから発行まで

3ヶ月足らずしかなく

紙面内容としては新年度挨拶・職員紹介・運動会と決まっていたので

編集担当、独断で動いしまった。(そうせざるを得なかった)

 

第二回目は3月なので、ここから半年以上先。

内容も流動的なので、

紙面構成については第一回目より綿密な打ち合わせをしたいところ。

 

今年度、編集担当は3人。

分担をどうするか考えとかないと…

実は分担する方がかえって手間だったりすることもあるからね。

 

それから次年度のための引き継ぎ資料も整理しておきたいな。