葛藤

二人目を産んでからは葛藤の連続だ。

 

一人目の時と違って

乳幼児に対して免疫がある分、気持ちに余裕があり

二人目はただただ可愛い。

 

同時に一人目は変らずヒヤヒヤさせられていて

可愛がるより先にとにかく「心配」「不安」が勝つ。

 

状況的にはとても無理だろうに

心のどこかでは

まだ「もう一人…」と思ってる自分もいる。

 

子ども達にもっと時間を使いたいという気持ちと

仕事をしていたい気持ちは同じくらいで困る。

 

 

条件だけ挙げるなら

 

夫婦二人で手取り60万。

在宅でも対応できる仕事。

お互いに収入源を複数持つこと。

 

1つの仕事で30万を目指すより

2〜3つ仕事を持ってそれぞれ15〜20万の収入にする。

まず出来るとしたら

夏休み頃を目安に本職をセーブして

副業で収入を得る下地を整えること。

 

年末までに本職で20万程度キープ。

副業で7〜8万、できれば10万程度の収入を目指す。

 

夫を説得して3人目に挑戦するなら

まずは最低自分が可能な状況を整えないとな。

年齢的にもあまり時間は残されてない。

 

 

 

ここで自分が本当に本気になれるのかどうか。